きつね大好き!

狐好きのイラスト掲載ブログ

やりすぎに注意?

こんばんは!

 

はじめましての方、はじめまして!

そうでない方は…物事徹底的にやってもいい時と悪い時ありますね。

 

ここ10日間。

色々あって、(法事等)絵の方描いてないに等しいです。

腕が鈍りますね。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

んで。

法事の時に聴いた話。(ウソか本当かは不明)

去年、コロナのせいでとある所の藤まつりが中止になりました。

&そこは藤棚のまわりに囲いをしただけではなく…藤の花をみんな切ってしまったのです。

確か…

ニュースになりました。( ̄▽ ̄;)

 

その続き。

そこには神社があって、&藤棚が国の記念物か何かだったらしいのです。

なので…

町長は、罰金を払う目になったとか。

そのお金はどこから出たかまでは話にならなかったですが…

徹底的にやって裏目に出る事もありますね。

っていう話でした。

 

絵の方。

 

今年は3月の29日に黒木の藤棚を通過したのですが…

すでに花は終わっていましたね。

今年はやけに咲くのが早かったです。

 

後は写真。

一昨年の竹の子煮る~の。

 

昔は焚き物がいっぱいあったのですが…

田舎も高齢化で、焚き物を集めるのに大変な様で。

 

本当は…

皮のついたまま煮ます。

でもいぬの田舎は、採ってすぐなので問題ないですね。

(普通、竹の子は採ると時間を置くほどに灰汁が増える様で)

焚き物でゆっくりと1時間くらいかけて煮た竹の子はとても柔らかくて美味しいです!

 

 

今回は、これくらいで、勘弁。

次回…10日前後。

 

ではでは~

(*´ω`)ノシ